月ごとのアーカイブ: 11月 2012

散る美しさ

六義園01

今日で11月も終わり。 昨夜、ある報道番組の天気予報を観ていたら「色彩失せる間際の美」と題して、京都「祇王寺」の晩秋の様子を紹介していました。 苔に散った色褪せた紅葉が、ライトアップされた寺院の庭を幻想的に演出していました。 以前、私も芝生に散る紅葉と光と影の美しさにシャッターを押したことがありました。

カテゴリー: BLOG, ENTRY, Photo | コメント / トラックバック: 0個

カゴメ トマトジュース復刻版

カゴメトマトジュース復刻版

トマトジュース大好きです! タバスコを少々入れると美味しいです! 復刻版のデザイン3缶をまとめて販売なんて面白い! 真ん中のデザインには記憶あります。 飲料缶のデザインは、いつの間にか変わってることがあって、CMや広告で告知しないと気づかないことが多いですよね。 こうして見ると明らかに変更点が多々あるのに。 商品名だけみると、発売当初はブルーにアルファベット、1970年代はブルーにカタカナ、1990年代後半〜はブラウンにカタカナ。 配色も1990年代〜は、ブルーは使用されず、代わりにブラウン。 トマトのイラストは1970年代は抽象的なロゴマーク的に変更されたのに、また1990年代後半〜は質感重視のイラストに戻っている。 飲料缶を何十年もとって置くことはできないから、たまにこのような復刻版デザインが発売されると懐かしさと共に、発売当時の流行色が分かるから面白い。 発売当初のサラリーマンのお父さんを対象にしたというキャッチコピーもが面白い! 栄養ドリンクみたい。

カテゴリー: BLOG, ENTRY, Photo | コメント / トラックバック: 0個