月ごとのアーカイブ: 6月 2013

伊右衛門 JAPAN ESPRESSO

JAPAN ESPRESSO

またまた出ました! かっこいいデザインの『サントリー伊右衛門』シリーズ! 缶がコーヒー飲料でよく使用されるサイズなので、とうとう「伊右衛門シリーズでコーヒー発売か?」・・・と思いきや、やっぱりお茶でした。 黒と鮮やかなグリーンのデザインは「抹茶×黒蜜」、黒ベースに金色のロゴと文字は高級感と「伊右衛門ブランド」の市場への絶対的な自信が感じられます。 何より黒とグリーンのグラデーションが違和感なく、かっこいい! 缶の質感もマット調なのに光沢感があり、また「JAPAN ESPRESSO」と名打っているだけあり、抹茶の苦みと黒蜜の甘さが、新しい緑茶飲料でした。 実際飲んでみて、コーヒー飲料のような緑茶飲料・・・美味しかったです。

カテゴリー: BLOG, ENTRY, Photo | コメント / トラックバック: 0個

撮影術の心得(黒レフ編)

合成3

以前ブログでも紹介したアサヒさんの「大人のワンダ」。 ブログ写真は毎回、商品や言葉のイメージを崩さないように自分なりに撮影しています。 今回のブログ写真、左右共に、同じ角度、同じライティングをしていますが、少々撮り方に違いをつけてみました。 分かりますか? そう、商品右側に光が直射してるか、していないかです。 キレイに撮れている左写真は「黒レフ」を使用しています。 「黒レフ」は光を吸収するので、光の写り込みを消したり、立体感を出すために陰影を付けたり、暗い部分をより暗くしたいときなどに重宝します。 「黒レフ」使用していない右写真一枚だけを見れば、不自然に思わないかもしれませんが、もし広告写真として載せるなら、「黒レフ」使用の左写真を選びますよね。 並べてみるとよく分かると思います。 お客様の商品イメージを最大限に生かせるように、どう撮影するか・・・とても重要なことなんです。

カテゴリー: BLOG, ENTRY, Photo | コメント / トラックバック: 0個

可愛い子供服♡

zucca

先日、素敵な子供服ブランドのカタログ撮影でした。 春夏物、秋冬物と年二回、撮影と色補正、印刷立ち会いまでをさせていただいています。 可愛くてオシャレなコーディネートの子供服に毎回、新鮮で楽しい撮影です。 男の子も女の子も、そしてベビー服もとってもオシャレ! こちらのブランドのカタログ撮影は、10年以上続いていて、プランナーさん、スタイリストさん、デザイナーさん、とても素晴らしい方々の立ち会いの下、仕事をさせていただいています。 (写真は過去のものです)

カテゴリー: BLOG, ENTRY, Photo | コメント / トラックバック: 0個

大人のワンダ

大人のワンダ

もうだいぶ前から発売になっているアサヒのコーヒー『大人のワンダ』。 カラーデザインとキャッチコピーの斬新さに惹かれました。

カテゴリー: BLOG, ENTRY, Photo | コメント / トラックバック: 0個

写真の日〜こころと言葉〜

長文です。ご了承ください。 今日は「写真の日」です。 昨年の6月1日、東京三鷹市にて初個展の初日でもありました。 あれから一年、早いものです。 私にとって6月1日は特別な日で、自分の「こころ」に問いかけ、決意を新たにする日です。 そんな特別な今日、京都への出張帰りの父と夕食を一緒にしました。

カテゴリー: BLOG, ENTRY | タグ: | コメント / トラックバック: 0個