EVENT / REPORT02

EVENT REPORT



COLOR + little flowers × 近代化産業遺産 登録有形文化財 ベーカリーカフェ レンガ
光と色で魅せる小さな花 2013 04/15〜05/18


4月15日〜5月18日の約一ヶ月間、群馬県桐生市の「ベーカリーカフェ レンガ」さんにて、第二回写真展を開催いたしました。
今回の写真展は、昨年東京の三鷹市での初個展「光と色で魅せる小さな花」の際に展示した写真と、新作数点を含めたものとなりました。

群馬県は私の故郷でもあります。
生まれ育ちは前橋市ですが、縁合って桐生市の「レンガ」さんでご支援をいただくこととなり、素敵な写真展を開かせていただくことになりました。
桐生市は国指定の有形文化財として登録された、大正時代から建物が数多く残っています。「レンガ」さんもその一つで、元々はイギリス積みのレンガ造りの織物工場でした。
建物の素晴らしさは外観のレンガ積みだけではなく、屋根はのこぎり屋根といわれる珍しい形をしています。
現在では内装を改築し、欧風ベーカリーカフェとして新たな桐生市のシンボルとして現在では県内外でも有名なお店となっております。
そのような歴史的建造物の中で、個展を開催できたというのは、とても幸運なことでした。

会期中、観覧くださったお客様の反応も昨年と同様、たくさんの好評価をいただきました。
本当にありがとうございます。
また、初の試みとして「トーク&ワークショップ」を同時開催もいたしました。
短い時間でしたが、「光と色」をテーマに小さな花の撮影のコツ(ライティング、フレーミング、カラー)を、実際の撮影を交えてお話しさせていただきました。
多くの皆様が参加、熱心に聴いてくださり、とてもありがたく、嬉しく思っております。

昨年のレポートでも書きましたが、私の写真を評価、応援してくださる方が多くいらっしゃることに、今回の個展で改めて大きな励みと自信となりました。
展示した写真を気に入り、購入してくださった方、東京、神奈川、栃木、茨城、埼玉と遠方よりわざわざ、写真展のために足を運んでくださった方々もいらっしゃいました。
厚くお礼申し上げます。

また、開催するにあたり、県内外にマスメディアとして紙面やネットでお知らせ、ご支援くださった「上毛新聞株式会社様」、「桐生タイムス様」、「群馬県情報サイト ぐんラボ!様」、「地域活性サイト Lactivator様」他、多くの企業様のお陰でたくさんのお客様に観覧していただけました。
重ねて深謝申し上げます。

今後ともどうぞご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。





タイトル : COLOR + little flowers × 近代化産業遺産 登録有形文化財 ベーカリーカフェ レンガ

光と色で魅せる小さな花 写真家 長谷川恭子 写真展
会 期 : ■一般展示期間
 2013年 4月15日(月) ~ 5月18日(土)


■トーク&フォトワークショップ
 開催日時:4月27日(土) 15:00〜
 「写真家:長谷川恭子の『小さな花の撮影手法』」 >>お申し込みはこちら
会 場 :
〒376-0053 群馬県桐生市東久方町1-1-55
近代化産業遺産 登録有形文化財
ベーカリーカフェ レンガ
 WEBサイト



大きな地図で見る


※JR両毛線「桐生駅」より車で8分・徒歩18分

北関東横断道路「太田桐生IC」より車約20分

TEL : 0277-32-5553
開場時間 : 平日8:00~18:00 土日祝日7:00~18:00

※入場は閉店の30分前まで
観覧料 : 無料